bugubaguのブログ

52歳英語苦手のオバチャンが英検2級に挑戦日記!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり無謀な挑戦でした。

こんちは。ぶぐばぐです。 英検2級試験まであと10日を切りました。 今日は仕事の休みの日なので、買い物もジムも行かずに、一日中英検勉強の日にしました。 朝から、練習問題を何パターンかするも、正解率3割程度(T_T)これじゃあ、絶対に受からないよ(T_T)と…

いよいよ、あと2週間...

こんちは。ぶぐばぐです。 英検2級の勉強を始めて3週間、そしてテストまであと2週間です。 現在の進行状況はというと... まだまだ、ただひたすら単語力をあげるために努力中です。 先々週は単語カードを作り反復練習を繰り返し、先週からは、学研がやってい…

夢を見つけた!

こんちは。ぶぐばぐです。 さて。あれから。 まずは単語力をと、単語カードを4冊作り、寝る前や仕事中に(?)ぶつぶつ言いながら覚えています。 ほんとぉーに記憶力が無くなっていて、なかなか、なかなか、なかなか.....覚えられず... でも、少しずつ頭には…

単語力....ゼロ

こんちは。ぶぐばぐです。 昨日は一日中外出もせず、英検勉強の日と決めて頑張りました! が、結果、進歩はほぼゼロ... というのも、昨日からいよいよ英検2級のための本を始めたのですが、前回の本の効力か、問題文の英文はなぁーんとなくですが、何が書いて…

一冊とりあえず終了

こんちは。 ぶぐばぐです。 さて、本日、〈中学高校6年分の英語が10日間で身につく本〉を最後まで読み終えました。 そうです。タイトル通り、ウソは言ってません。修了ではなく、終了です。読み終えたのです。やり終えたのではありません。 いや、言い訳する…

これ、どうなん?

こんちは。ぶぐばぐです。 英検勉強していて、ちょっと笑ってしまいました。 他動詞のところにあった例文〈他動詞〉 私は佐知子さんと結婚するつもりです。 I will marry Sachiko. 〈自動詞〉 私は安紀子さんと遊ぶつもりです。 I will play with Akiko.いや…

こんなタイミングで...

こんちは。 ぶぐばぐです。 英検勉強4日目を終えました。 だんだん難しくなってきて、検定の勉強までいけるのだろうか?と不安満開の今日。 なんと、図書館から予約していた本がご用意できました。とのメールが... 実は前に新聞の記事かなにかで、カラテカの…

勉強始めました!

こんちは。 ぶぐばぐです。 あと1カ月しかないのに、英語苦手なのに、大学で最後に授業受けて30年たってるのに... 無謀にも英検2級チャレンジのための勉強始めました! まずは『中学高校6年分の英語が10日間で身につく本』から。 これは、思ってたより頑張れ…

そして、次は。

今日はパートのお休みの日です。 勉強始める初日です。 が、よく考えたら一カ月しかない... いや、申込みまえに気づけよ!と思ったのだけど、 勉強始める前に日和ってどーする? とりあえずはやるしかない!そんなわけで、気持ちは焦ってるのですが、まずは…

まずはじめにしたことは...

52歳の英語苦手のオバチャンが英検2級にチャレンジ! まずはじめにしたことは、大きな書店に行き、 長沢寿夫著 中学高校6年分の英語が10日間で身につく本 と、英検2級の攻略本2冊を購入! そして、コンビニで英検申込み! 総額1万円強! これ、パート主婦、…

はじめまして。

こんちは。 初めてブログに挑戦のぶぐばぐと申します。 まずはプロフィールを少し... 52歳女性です。 子どもは二人、もうかなり大きいです。 子育てもそろそろ終盤戦ですが、下の子はまだ、大学受験が残ってます。 趣味は色々...好奇心は旺盛ですいろんなこ…