bugubaguのブログ

52歳英語苦手のオバチャンが英検2級に挑戦日記!

これ、どうなん?

こんちは。ぶぐばぐです。
英検勉強していて、ちょっと笑ってしまいました。
他動詞のところにあった例文

〈他動詞〉
私は佐知子さんと結婚するつもりです。
I will marry Sachiko.
〈自動詞〉
私は安紀子さんと遊ぶつもりです。
I will play with Akiko.

いや、ダメでしょ。この例文...
安紀子さんと遊ぶつもりですって、そりゃ、前の文章が小学生を思い浮かべるような例文だったら、うんうん、放課後一緒に遊ぶのね?とか思うけど、
佐知子さんとは結婚するつもりで、安紀子さんとは遊びなのね。って、ならない?

英検勉強してるんだけど、道徳を考えてしまった一瞬でした。